徒然ならない人生

日々の事、細々と。そのうち創作もします。

ままならないことが多い

生きていく上で仕事に取られる時間が多すぎると思う。

 

生きるために仕事をしているはずなのに、気持ち的には仕事をするために生きているのでは?なんて思ってしまうこともある。

 

ありがたいことに私は自分の「好き」が仕事になっているので、そこまで苦悩することは無いけれども、それでも休みというものがあってないようなものなので時たま凄く「休みをくれーーーーーーーー!!!」って叫びたくなることがある。

 

でも、実際に休みになると「あれ、休みの日って何をすればいいんだっけ?」となってしまい一日布団から出ることなく終わってしまうことがざらにある。

 

うん、実に人生はままならない。

 

昔であれば、友達を誘い、どこかへ遊びに行ったりしたけれどもそれもない。

なぜならば、同年代の友人達は皆結婚し、さらに子供もいるから。

そう易々と誘うことができない。誘うという気持ちが憚られる。

 

それだけじゃなくって。

ずっと疑問でしかなかったけれども、なぜ大人になると遊ぶ=飲む、になるのか。

平日の仕事終わりであれば時間もないし、食事をしながら話そうということで「飲む」は理解ができるし、私もやる。

 

けれども、普通の休日に遊びに誘ったとしても真っ先に「昼から飲むの!?いいね!」ってなるのなんでだろう。

 

私はお酒が飲みたいんじゃない。

あなた達と昔みたいにどっかに出かけたいんだ!日帰りの旅行でも良いんだ!

なぜせっかくの休みなのに、そんな昼間から「酒」が前提になるんだ!

頼むからその心理を教えてくれ!!どっかに出かけるのがめんどくさいのか!?

それとも私と出かけるのが嫌なのか!?

 

そんなことを悶々と考えてしまうので、結局誰かを誘うということはほぼしなくなる。

あ、もちろん誘われたら私は喜んで行くタイプです(都合が悪くなければ)

 

結局のところ、それもまた「大人になった」ってことなのかもしれない。

私自身が「年相応」っていうことを大事にしているので、そういう意味で「大人になったんだよ」って言われてしまうとぐうの音も出ない。

 

でもやっぱり大人になったから遊ぶ=飲み・酒っていうのは飛躍しすぎだと思う。

 

はあ~色々とままならないことが多すぎる。

人生ってゲーム、マジでハードモードすぎるでしょ。